androidスマホのバッテリーの寿命を延ばす設定や方法
皆さん屋外でスマホを使っているときに
「もうこんなにバッテリーなくなってる...」
って思ったことはありませんか?それ、もしかしたらバッテリーの寿命かもしれません!
今回は、スマホのバッテリーを長持ちさせる設定や方法について紹介していきます。
スマホの寿命がきて手遅れになる前に
まず前提として頭に入れておいてもらいたいことが、
スマホのバッテリーには寿命があります。
これは電池を充電する度にバッテリー容量が少しずつ減っていきます。
これは避けられないものなのですが、
充電の方法等を知っておくことで、寿命を延ばすことはできます。
また、スマホの稼働時間を延ばす方法も併せて紹介していきます!
スマホのバッテリーが減る原因
スマホのバッテリーが減る原因としては、
- 何回も充電を繰り返す
- バッテリー内に電力ががない状態を継続している。
- バッテリーが充電完了状態だが電力を供給し続けている。
- 高音の環境で端末を使用している。
これらの原因が考えられます。この問題に対する対策や解決策を紹介していきたいと思います!
バッテリーの寿命を延ばすには?
先ほど挙げたバッテリーが減る原因に対しての解決策̟について紹介していきたいと思います。
まず、
充電の回数による劣化は仕方ないものなのですが、
不要な充電を繰り返すことはやめましょう。
また、スマホのバッテリーは充電しながら使うと劣化を速めることになってしまいます。
そのため、寝る前に充電するのがおすすめです。
次にバッテリーが切れたら、速やかに充電しましょう。
また、充電完了したらアダプタを端末から外しましょう。
そして、高音の環境での端末の使用もバッテリーの寿命を速めてしまうので避けましょう。
スマホの電力の消費を減らす方法
ここからはバッテリーの寿命とは関係なく、スマホの電力を長持ちさせる方法を紹介したいと思います。
まず、いろいろな設定をオフにすることで消費電力を抑えることができます。
主にオフ設定にできる機能としては、
- Bluetooth
- AIアシスタント(Google)
- 位置情報
また、
ウィジェット壁紙やライブ壁紙はオフにしておきましょう。
また、あまり連絡がこないようなら機内モードに設定するのもありだと思います。
機内モードはほとんどの通信を遮断するため、かなり電力消費を抑えることができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
スマホのバッテリーは寿命を延ばすことで、電力の長持ちにもつながり、
スマホを快適に使うことにもつながります。
簡単な設定で電力を節約することができます。
今一度お使いのスマホの設定を見直してみてはいかがでしょうか?