ペットホテルとは
ペットを預ける場所です。愛犬を気軽に預けられる知り合いがいない、事情でペットを一匹で置いておくことができないなど、そのようなときにペットをお願いすることができます。ペットショップは様々な形態があります。
- ペットショップが併用して経営
- トリミングサロンが運営
- ペットホテル専門で業務を行う
- 1頭1頭とゲージに分けて個別に管理する
- 全頭を広い場所に集めて一緒に遊ばせる
- 管理人と一緒に過ごす・・・・など
選ぶのは飼い主次第ですが、必ず「動物取扱業の登録」がされているかを確認しましょう。厳しい審査に合格した自治体からの証明で、あるのとないのとでは大違いです。
ペットホテルのサービスとは
最近は利用者も多いため、以前は預けたら預けっぱなしというよりは、利用者のニーズの高まりに合わせて応える形で、サービス内容も向上しています。
- ペットを希望の期間に一時的に預かること
- ペットが健康に過ごすことができる
- ストレスフリーに過ごせる空間を提供する
- 散歩やトリミングなどを行うところもある
- インターネットでペットの様子を見ることができる
ペットホテルの相場
ペットホテルの相場もほてるによって違いがあります。最低でも1泊2日で2,000円、日帰りは1,000円くらいはかかるでしょう。動物病院やペットショップにくっついている場合は、それより少し高めのところが多いです。ペットホテル専門店では、1泊あたり3,500円~5,000円ほどです。より良いサービスが受けられるほど料金が高くなるでしょう。
ペットホテルのメリット
ペットの様子におかしいところがない限りは預かってもらえます。突然の用事や、ペットを連れていけない時などに行きつけのホテルを決めておくといざというときにも便利で安心です。
- ご飯
飼い主さんの意向に沿った形であげることができ、いつも食べているご飯であげてもらうことも可能です。特に指定が無ければホテルで用意したご飯で対応します。
- 掃除
排泄処理などを含めてきちんと清潔に掃除を徹底し対応します。
ペットホテルの気になること
夜中のペットホテルについて
夜中はどうしているのでしょうか。ホテルによって変わります。夜中に誰もいなくなるホテルや、終日スタッフがいる店もあります。夜中に誰もいなくなる対応のホテルは昼間は何かの異常にも気が付くことができますが、深夜は気付くことができなくなります。どうしても人にいてもらいたいという場合には、24時間体制のペットホテルに預けた方が安心といえるでしょう。
ペットのストレス
ペットにとればいつものテリトリーではないのでストレスを感じるでしょう。四六時中にゲージの中にいることになることもあります。1匹で家に置いておくことの方が危険ではありますが、その状況も含んで預けるようにしましょう。