社会に出ると、人とのコミュニケーションがいかに大切かがわかりますよね。ビジネスにおいてもコミュニケーション力のあるなしで仕事の出来高が大きく変わってきます。
しかしながら、「人と話すのが苦手」「上手に話すことができない」と悩んでいる方は意外と多いものです。そこで今回は、相手の心を掴む話し方の秘訣をご紹介します!
カタカナ語は使わない
「モチベーション」「ダイバーシティ」など、賢く聞こえるからとついカタカナ語を使っていませんか?
カタカナ語を使うことが悪いことではありませんが、聞き手によっては意味が伝わらないこともあるでしょう。賢く見せることよりも、意味を伝えることのほうがコミュニケーションにおいてはよっぽど大事です。
ビジネスなどの重要なシーンであればあるほど、聞き手全員にしっかりと話の内容を理解してもらうためにも、できるだけカタカナ語は使わず日本語に言い換えることを意識しましょう。
会話の中に「ギャップ」を取り入れる
人は「ギャップ」に心惹かれるものです。「元ヤンキーが東大に合格した」「貧乏から脱却して億万長者になった」などのストーリーは、その変化の理由や過程が気になってしまいますよね?
「なぜ?」「どうして?」「どうやって?」と聞き手の疑問を引き出し、興味を引き付けるには、自分自身や相手の変化を会話の中に取り入れてみるとよいです。
相手の名前を呼ぶ
会話の中のところどころで相手の名前を呼ぶことを心がけましょう。「あなた」などの二人称ではなく、相手の名前で呼ぶことがポイントです。
名前を呼ばれることで、聞き手は親密感を感じ、おのずと心を開いてくれるようになります。相手との距離が近くなると、会話にも興味をもってもらいやすくなるものです。
ただし、会話の中で頻繁に名前を呼ぶと「馴れ馴れしい」と思われてしまうかもしれませんので、さりげなく適度に呼ぶようにしましょう。
質問するときはシンプルにわかりやくす
相手に対して何かを尋ねたいとき、回りくどい聞き方をしていませんか?「結局何が聞きたいの?」と思われてしまっているかもしれません。
聞きたいことは一度の質問に一つまでを心がけ、自分の意見や感情は抜きにして事実のみを尋ねることを意識しましょう。
時々アイコンタクトをとる
人と会話するときに、どうしても緊張するからと相手と目を合わせない人がいますが、コミュニケーションにおいて適度なアイコンタクトは大切です。
目線を合わせることで、その人との信頼関係を構築でき、また会話の内容に関して相手から信憑性を感じてもらいやすくなる効果があります。
話をするときは、恥ずかしがらずに適度に相手の目を見ながら話すことを心がけましょう。